ダートトラックライディングの影響


[402] ダートトラックライディングの影響 :2002-06-10 (Mon)



昨日のツーリングでダートトラックのライデイングが体に染み込んでいたため無意識にしてしまったことがある。それは左コーナーで足を出してしまったこと、思わすタイトターンで旋回がうまくできなかったときにマシンを寝かせて曲げようとした瞬間深いバンク角のときにポロッっと足を出してバランスをとってしまった・・・(笑)本来ニーグリップしてちゃんとバイクをホールドしているはずなのに。本当に無意識に。あと影響というと左コーナーが上手くなったきがする。コーナー中のパーシャルからアクセルのオンっていうかアクセルコントロールが上手くなった。ダートでもリアが滑りすぎないように微調整している鍛練がここで生きていたという感じ。逆にダートではトラクション掛けるために外足荷重だけ練習して走っていたので、内足荷重いわゆる切替えしってやつがヘタッピになってたよ。やっぱりバイクをツーリングとかで総合してうまく走らせるためにはダートトラックばっかりしていても駄目って事だね。しかし待ち乗りバイク欲しいなぁ・・・。




↑↑奥多摩周遊道路を囲む山並み。奥多摩湖の写真です。空は澄んで青かったし緑も深くて木陰が涼しく感じる季節。甲武トンネルは天然のクーラーが効いている様に涼しかった。冷やっとする瞬間はツーリングの醍醐味ですね。




↑↑スズキ製VANVAN。今回は8台でツーリング。メーカースポンサーのツーリングだったので最後は東京都町田の駅の前にバイクを並べ写真撮影。もともとこのツーリングの趣旨は若者が集う場所にバンハンで走っていき写真を撮るという宣伝活動の一環らしい。駅前の繁華街での写真撮影はちょーはずかしかった。