良く曲がるCBR600RR’07

 そういえば雑誌を読むと良く曲がるとインプレが記載してある、このCBR600RR’07モデル。確かにそんな気がしてきた。最初は普通な感じで、たいして曲がるって感じはしなかったんだけど、毎日の腹筋が良かったのか、ニーグリップがしっかりとできるようになってからというもの、良く曲がるって意味の一つが良く分かってきた。


 自分の体を支えられるようになってからわかったんだけれど、視線を的確に移動してあげて、体をインに軽くいれると、このバイクは寝かさないでも曲がってる感じがする。ジムカーナ的なライディングで低速での左折なんかはリアを機軸にパタって寝かして向きを変えて曲がろうとアクションを起こしちゃうんだけど、思ったより寝かさないでもフロントがちゃんと進みたい方向にトレースできるみたい。結果、寝かさないでも意図したラインにマシンがいてくれているみたい。いい感じです。

 そして、このCBR600RR’07は、不自然なマルチエンジン特有のエンジンの重みが無いんですねぇ。一昔前は、いくら最新のレプリカであろうとSSってカテゴリーであろうと、4気筒ついているエンジンは重かった。いくら軽かろうと4発のエンジンを積んでいるマシンなので、2stに比べてエンジンを中心にして、極端にいうとエンジンを一生懸命運んで走っている感じがあった。でも、このCBR600RR’07はそんなことはない感じがします。高い重心からくるものか?はたまた総重量にして30kg軽いことからくるものなのか?これはスラロームに俄然期待ができますね。2stから乗り換えて、あのスラロームをするときに感じる4stのエンジンの重いって感じが軽減されているに違いない。実にコースデビューが楽しみである。