リビングの温湿度を観測

部屋に付けている温湿度データロガーでリビングの温度と湿度の変化を確認すると、やっぱり暖かいです。素晴らしい。断熱をちゃんとすると暖かい生活ができることがわかりました。でも、リノベーション 前のデータがないので今回は結果の確認です。

1日の変化

2020年1月12日は夜12時頃に就寝したと思います。この日は日曜日なので、ゆっくり朝8時頃に起きました。その時の温度は20.7℃です。暖かいですね。暖房OFFしてからの夜中8時間の温度低下は約5℃程度です。1日の温度変化も5℃程度に収まっています。良いですね。でも体感はこのグラフとちょっと違います。この温度はリビングの壁に設置しているので壁の温度上昇で、体感は空気の温度が支配的。でも、空気を媒体として壁が温まるので過ごしやすい部屋であることは間違いない。

月間の変化

そして月間という視点で見てみましょう。これも素晴らしい結果に。月間を通して最低温度は18℃をキープしています。おそらくですが、我が家で観葉植物を育てると素晴らしい生育になることでしょうw

まとめ

スケルトンリノベーション でたくさんのお金を使ってしまったけれど、こうして生活の基礎向上が見られると、明日から頑張って働こうという気持ちが高まります。そうそう、一番の効果は数値的なものではなく、夜寒い外を歩いているとCMの「あったかい我が家がまっている。」という言葉が当てはまるお家が待っていることですね。子供もこのフレーズを歌ってました。この気持ちの暖かさはプライスレス。