リノベーションの道【10】こだわりの給湯器コントローラ

好きなコントローラを選ぶ楽しさ

リノベーションの楽しみの一つは給湯器など設備関係のコントローラのグレードを好きなものから選べるということです。建売の場合、すでに設置してあるので選択することができません。もちろん、あとで変更することもできるものもありますが、新品が設置してあるのに変更は余程のことがないのでしないでしょう。

給湯器のコントローラ

今まで使っていたメーカーだったのでメーカーはリンナイを選択。じっさい、性能はどう違うんだろうかなんて思ったけど、慣れ親しんでいる「お風呂が湧きました 」の音声が同じものがいいなとおって確定。

  • リモコンは3種類、それぞれインターホン有無が存在
  • 300シリーズはスクエアデザインを採用
  • 200シリーズは標準タイプ

今回は300Vを選択しました。

  • スクエア(角形)でケースの色がホワイト
  • ボタンがシンプルでカッコイイ
  • 燃費など多機能
  • インターホンは不要
  • ワイヤレスやネット対応はつけない

理由はスクエア(角形)でケースの色がホワイトだからです。また、ガス料金や使ったガス代などを表示できる機能がついていたので試したいなと思ったことです。今回、スマートホン対応やワイヤレス対応はあえて選びませんでした。なぜならばインフラには搭載したくないから。我が家は各部屋にスマートホームシステムがついていて便利なんですが、その分だけセキュリティ対策がメーカー依存となっています。なので水道ガスのインフラには付けないを徹底しているためです。

参考までにデザインはこちら

リンナイ

220V
300V
302V
220VC
300VC
302VC

220V/VCシリーズはボタンが大きくいし文字も大きいので優しいのですが、やはりシンプルといえば300V/VCが良いですね。ボタンがスッキリしています。

購入後に、調べたのですがノーリツやパロマ、それぞれに機能と個性があって楽しいですね。

ノーリツ

RC-B001
RC-G001EW
RC-C001(P)
RC-J100

パロマ

Felimo[フェリモ]
MC-250

パロマはたくさん種類があり過ぎて省略。他はボタン式ではなくパネルシールタイプのスイッチ。ローコストタイプですね。

まとめ

給湯器メーカーは今まで使用した実績と音声でリンナイ をチョイス。コントローラは実売どれを選んでも大きく変わらないので、デザイン重視で選択。ただし、ガスはインフラなのであえてのスマートコントロールがせできないものを選択。

使用感

  • デザイン : 良かった。お気に入り。
  • 音声 : 慣れ親しんだ音声で違和感なし
  • 高機能 : その日のガス代がわかるので使い過ぎがわかる。
  • LED : 淡い感じでついていてとても良い。

希望

リンナイ の300Vシリーズで残念なのはガス代、水量などのいろいろな情報があるのに、表示が中途半端。見れればイイでしょう的な表示です。せっかくなんだから、モニタリング画面を作ってそこでダッシュボードのように全ての情報を表示すれば良いのになぁと思いました。もったいないなぁ。