2001年11月10日一覧

桶川サイクルボール雨で中止!


[204] 桶川サイクルボール雨で中止! :2001-11-10 (Sat)



なんと土曜雨でヤバイなぁと思って夕方電話したら中止決定!だって。まぁ今回はMFTの慣らしもできてないし。いいかぁ。でも中止って嫌な気持ちになるねぇ。前日から雨だとテンション上がらないし、だるだるな気分。こんな日はビールでも飲むか…。



MFT最終整備!の巻き

本来明日は桶川なので今日中に慣らしを終えて明日レースということだったのだが、この連日の雨で無理。また桶川に聞いたら、中止が決定しているという始末。はぁァ…。ということで、今日は整備です。D虎君の実家にあるガレージで雨の中マシン整備をしました。まずはハンドル(AFAM DT240)とグリップ(プログリップ・スクータータイプ)をFTR223のときと同じものに変更。すごいねぇ。トップ・アンダーブラケットからハンドルクランプまで全てアルミの削り出し。次はチェーン(DIDのSブライト)をOリングに変更。もともとついていたのは、すげえ軽量で小さいプレートのついているゴールドのRK。こんなんすぐ伸びちゃうんだろうなぁ。軽いんだけどね。でそーいえばMFTって110で良かったのかも。120買っといたけどかなり余る。FTR223よりチェーンラインが短いことが判明。そしてドリブンスプロケはAFAMが入っていた。歯数を数え忘れたが14が入ってるのかも。驚いたのはそのスプロケット部のカバーに付いているガード兼のステー。手作りだと思う。溶接のあとといい、板部の切りぬき加工といいワンオフ。推測するに歯数を大きいのを入れるために作ったと思われる。うむ。端々にMさんは考えて作っているのですねェ。そしてチェーンスライダーを自作。もともと付いていなかった。チェーンとスイングアームの両方のダメージを和らげるために取付ける。次はフレームガード。MCはライディングが安定していないというかスタイルが悪いのがガンガン足でフレームとスイングアームと戦う。ゆくゆくはアルミでステーを作りたいけどまずは円形スポンジで縛る。スイングアームのプロテクターは自作。オフ用のを探したらぴったりのがあるんだけど¥2500もしてNG。カッティングシートを重ねて貼り合わせてカーボン風のものを手作り。後は水温計とKijimaステッカーとKISSステッカーを貼ってステッカーチューンを施す。そうそう、もしもの時のクラッチレバースペアを取付けてみて動くことを確かめて元に戻したりもした。アア…。あとドレーンボルトとオイル注入口のワイヤリング加工をする。今回始めてツイスターをゲットして使ったけどいいねぇ。簡単にくるくるくとワイヤリングができる。ってな感じで無事完成!本当に走り出すだけです。


↑↑いろいろと整備をしました。後は走り出すだけ。