2001年11月18日一覧

本格的MFT練習開始!その1


[211] 本格的MFT練習開始!その1 :2001-11-18 (Sun)



天候、路面は絶好調!昨日コケてちょっと痛い端々の筋肉痛も練習始めれば忘れて最高の条件での本格的シェイクダウンとなりました。まずは何も考えずに全開!どっひゃーというくらいパワーがあります。パワーバンドに入ったらもうFTR250には負けません。同じエンジン系列、パワー規制、排気規制があったとはいえど、最新現行モデルのエンジンとその給排気系のファインチューンは、そのノーマルの数値以上の加速を与えてくれます。ツインカムのDトラッカーでさえ直線ではこちらに部があるかのようです。いつでも開ければ付いて来る。これは走りの組み立てで失敗時からの立ち直りには最高の武器になるでしょう。FTR223はある意味、MFTと比べるとパワーの無さによるシビアなコントーロールとマシンディメンションから来るトラクション不足という点において、難易度は高かったのかも知れません。それらで苦労していた分、今回のMFTは自分のやりたいことを無調整で忠実に再現できる表現能力を持ち得ているので、本当に走り易かった。たぶん推定ではタイム的に乗りかえるだけで軽く1ラップが1~2秒は上がっていると思われます。しいて言えばまだまだ美味しいパワーを使いきることができないこと。勉強するのみですね。とりあえず中全開という感じで今回の練習は進めました。