MFTメンテナンスと体重測定。


[341] MFTメンテナンスと体重測定。 :2002-04-07 (Sun)



小さい写真はクリックするといつものサイズに大きくなります。




↑↑今日はD虎君のガレージで整備。ひさしぶりのガレージでの写真です。




↑↑まず、リアフェンダー内に泥除けを作製しました。黒い部分がそれです。これでシート内部への泥巻き込みが減る予定です。




↑↑スイングアームとエンジンの隙間をふさぎました。これにより下からの砂の巻き込みが減り泥汚れが減少する予定。




↑↑茂木のレースへのレギュレーション対応。Aさん作のアルミ製チェーンガードに黄色いペイント処理をしました。でもタミヤのプラカラーなのですげえ塗装面よわい。下地まで処理したのにねぇ。




↑↑晴れた天気の中ただ整備するだけではもったいありません。ダートトラックのために研究を二人でしました。お互いの車両の体重測定です。




↑↑まず車両単体で測定。1Gは49:60でした。初めて分かったのですが実測で重量は109kgです。ガソリンを2kg入れているし、各種加工のため重量は若干増加しているためカタログスペック107kgより多かったと思われます。しかし、軽い。そして1G’は79:96です。合計175kg。体重が64kgということになります。本当の体重は67kg前後なため測定時に足を付いていることによる減重だと思います。そして意図的にのったまま前後に荷重を載せてみると、前荷重で84:93、後ろ荷重で75:102。とバランスが変わります。そしてスタート時のシートエンドに座ったときは68:107でした。そして茂木で滑りやすい路面で若干リアに乗ったときを再現すると74:102となりました。


でこの結果がライディングに対してどう影響しているのか?それは明日の日記で報告します。あっでも明日から出張なんだよね。更新ができるか?微妙です。でも週の中までには、そのうんちくを書きます。出張ということもあって更新が滞る可能性があるためたくさん今日は写真をアップしました。