2008年03月01日一覧

開始から-7.0kg達成。目標まであと1.4kgです。


 今年の初めからダイエットを初めて体重が68kg代となりました。目標体重の67kgまで、あと1.4kgです。始めた当初は人生最大の体重だったので、楽々と約60日間で7kgも減量達成です。ダイエットって大変かな?と思っていましたが、結構平気でしたね。ちゃんと一日の摂取カロリーさえ気にして、脂質と糖質さえとりすぎなければ、自然と体重は最適化されて体の肉襦袢は勝手になくなって行くみたいですね。
 もう達成もすぐなので、そろそろ次のステップへ進まなければなりません。今度は体脂肪率を減らす作業です。体重は70kgをリミットとして増やしても構いません。うれしいですね。計算が正しければ私の体は1800~2000kcalも食べても、太らない体なのです。そうです。普段ダイエットしなければ、もっと食べてもいい体なのです。
 なんと今の食事に対して600~800kcalも食べて良いのです!それは一食分に相当します。毎日たくさん食べれるなんて最高ですね。ご飯は朝晩二膳お代わりでも足りません(笑)
 ただし、これからは食事の質が問題となります。いくら摂取カロリーが多くとっても良いからといっても、牛丼を毎日食べれば脂質がたっぷり含まれていて脂肪は付いてしまうでしょう。そうなのです。低脂肪で高いタンパク質を摂取する食事に切り替えたいと思います。やはりそろそろ筋肉を作るという作業を開始しなければなりません。何しろレースをし続ける間、ずっと筋肉を維持するわけですから、コンディションを保つことが負担になっては長続きしないでしょう。運動と食事のバランス。もうすぐ目の前になった目標体重達成の日までにプランニングしなければなりません。
 しかし体軽いです。お腹の二段腹の線がなくなりました。マシンを曲げるときの視線の移動に追従する体のひねりがスムーズです。お腹の脂肪が邪魔をしないんですよ。はっはっはっはっ。最高!お金がないお小遣いライダーにはお勧めのチューンナップです。