2008年04月09日一覧

ジムカーナレースまで、あと18日

P1010036.jpg
 日々、CBR600RR’07と一緒にトレーニングをこなして忙しく過ごして、ふと気が付くと、ブログのカウンターを見るとダンロップ杯中部ジムカーナRound1まで18日となりました。まだセッティングもしてないし、練習していないセクションも多々あるし、回転の感触もつかめていないし・・・、いろいろな課題が山済みです。でも今回は無事ミスコースしないで、足を付かないでリズム良く走りきることが自分の目標。まずはジムカーナレース・セカンドステージの基準タイムが作れればそれで良し。そんな簡単な目標ですが、7年というブランクに対して、ちょっとだけ心配があります。
 一番心配なのはコースをちゃんと記憶できるのかということ。ジムカーナは、当日発表されるコースを試走なしで走ります。当たり前のようでコレが一番難しい。ちょっと気を抜くと違う方向からパイロンに進入していたり、本当は違うとなりのセクションに迷い込んでミスコースしたり。はたまた回転する数を間違えたり。ミスとなる箇所はコースにふんだんにちりばめられています。ハッキリ言えばコースを正確に覚えて、一つ一つのパイロンの進入を予測してライン取りしてアクセルを開けて、ブレーキを掛けられるようになれば、実は簡単にシード選手と成りえてしまう。
 当たり前だけど、これが本当に難しい。トップカテゴリーの選手でさえ、オーバースピードで走っていたり、マシンの挙動を抑えるのに集中すると、ミスラインを通り越してミスコースをしてしまうほどなのです。
 けっこう初めてのコースを走しり切るというのは、ノーストップの地図を見ながらドライブする感覚というか、空間にコースを感じるというか、慣れのようなものもあるので、今回はその経験を積むほど、いろいろなコースを走ることができなかったので、ちょっと心配です。
 そうそう今回のレースは参加者協力型のものらしいので、コース攻略に専念とかいうわけにはいかないらしいです。それに自分は久しぶりとは言えど、上級シード選手。たぶん手伝いの役割もシード選手ということで、重い作業(集中しにくい)かも知れません。
 とりあえずレース当日までに、少しはコースを紙で見てイメージトレーニングができるように、慣れようと思います。イメトレが本日からの課題となります。んっ、がんばりましょう!!!!