2008年04月06日一覧

体力とライディング

a1.jpga4.jpga5.jpg

 春、桜満開の中、計画通りにワインディング4時間とスイム2時間をこなす。日々トレーニングをしているので、その効果は走る度に分かる。下半身のホールドと上半身のホールドの筋力が増加することで、ライディングに安定感をもたらしているのは明らかで、特にワインディングを走っているときは効果絶大です。狙った状態のマシンホールドを作れ出せるってことは、走りの安定感に繋がるんですね。また今回のトレーニングで分かったことがひとつある。
a6.jpga7.jpga8.jpg

それは体力。今回、体重の減量、ダイエットではないのでトレーニングでカロリーを消費する必要はない。どちらかというと動く分のカロリーをちゃんと摂取して効果的な体力づくりが目標。今回はサプリメントと栄養をきっちりとってトレーニングをした。そうすると減量目的の食べないで動くときよりも体が動く。いつものスイムのインターバルよりも速いラップで泳げるし、息切れも少ない。ちゃんと動くために必要なエネルギーが体にあってそれを使って動いているようでした。
 ここで思いました。今まで自分はバイクに乗るときとか食事にこだわってなかったし、適当な摂取をしていたなぁと。もしバイクの練習で必要なエネルギーを考えて朝食をとったり、昼食をしていたら、もっと体はスムーズに動いて、しいてはライディングの向上に繋がっていたかもしれません。もう少しバイクをスポーツとして真面目に考えてみれば良かった。若い頃はそんなことしなくても動いたと言えば動いていたけれど、もっと動いていたのかもと思うと後悔しますねぇ。
 ということで、今現役でレースの頂点を目指している人がいたら、体力ってなんなのか?を真面目に考えて、マシン以外に自分の体、しいては体もパーツの一つとして考えて時間もお金も投資することを考えてみたほうが良いって、アドバイスしたいですね。それだけでコンマ何秒も速く走れると思います。自分のライディングマニュアルに加えたいですね。しかし気が付くのが遅すぎたかも・・・。
 朝、コンビニのおにぎり一つで走り込むのはナンセンスですねぇ・・・。