2008年04月25日一覧

ダイジェスト日記

P1010053.jpg
4/15~4/25までの日記です。
4/15 0歳の次男が夜ぐずって夜中まで寝てくれない。
レース復帰の準備も着々と進み順調。
ダイエットの効果も安定して良い感じ。
生後2ヶ月の次男はすくすくと体重も増加して成長しています。
昼間はぐっすりとお昼寝をして、寝る子は育つを体現しています。
しかーし。なぜか夜はミルクを飲んでも寝てくれない。
2時間置きにミルクを飲んでもずーっと寝てくれない。
妻は連続して安定した睡眠をとれないので疲労が溜まる。
自分は10時まで残業してから子守が日課となる。
4/16 育児のサポートに疲れ果てる。
仕事と子守とレース活動、またブログ書きの両立が困難に。
睡眠時間も減り、私も疲労。
抱っこしてあげると泣き止む。ベットや床に寝かせると泣く。
このパターンが朝方まで続いていた。
ぼーっとしているときに思った。
何で寝てくれないのか?理由を見つけよう。
私も技術屋の端くれ。本格的に原因究明を決意する。
Webで勉強に着手。
4/17 通販で赤ちゃん泣き止むグッズを2点購入。
Webでググッていると、たらこのPVを見せると泣き止むと言う情報をゲット。
Youtubeで落として携帯に入れて試しに聞かせてみた。
・・・剛泣き。家の赤ちゃんはたらこは嫌いなようだ。
それでも探求を続ける。
次は赤ちゃん泣き止むグッズが世の中には存在することが分かった。
心拍や雨、ノイズ等の音を出して、赤ちゃんがリラックスする胎内の
環境を再現してみるというもの。さっそくamazonで発注して試す。
リラックスはしているようだが、泣き止まない。
それよりも、軽やかなメロディは妻の睡魔を誘発。
大人が眠ってしまいたくなる(笑)
CBR600RR’07のスプロケを交換してタイムアップできそうな
多額の投資をしたが断念。
4/18 なんと!0歳の次男が泣いている原因を解明!
夜中、妻は布団で睡魔に倒れ、私は抱っこし続けていました。
もう駄目です。私も抱っこしながら睡魔に襲われます。
私も抱っこしながら、眠ることにしました。
大人用のフカフカの布団に潜り込む。
腕枕しながら、しばしの沈黙。意識も飛んで。夜中に。
ふと気がつくと妻に起こされました。
眠い眼を開けて次男を見ると。寝てます。ぐっすりと。
一度、オムツを交換して次男が起きた後にもう一度
子供用のベッドではなく、自分たちの布団に寝かしてみました。
おおっー。またもやグスらずに。ぐっすりと寝てしまいました。
4/19 やったよ0歳の次男の攻略完了だよ。
朝までぐっすりと眠る。赤ちゃん。
私が起きたときに、ぐっすりと寝ている姿を始めて見たような気がします。
そして、その晩。ミルクを飲ましてから、大人用の布団に入れると。
すやすやと眠るでは、ありませんか。
ということで、我が家の赤ちゃん泣き止む&快眠攻略法が分かりました。
たぶん硬い布団とベットが気に入らなかったのでしょう。
赤ちゃん布団より柔らかい布団だと、夜はぐっすり眠ることが分かりました。
4/20 会社のバイク仲間と初ツーリング。
攻略法は効果絶大です。
我が家の夜に安定と快眠が訪れました。
計画していた会社のバイク仲間と初ツーリングも
元気に出かけることができました。
気がつくとレースまで、あと一週間。
予定していたコースのイメトレなどは
何にもできませんでしたが、またCBR600RR’07と向き合える
生活になり始めました。
4/21 ジムカーナレースに参加するときに着るウェアを購入。
レースも近い。気がかりなのは上半身用のウェアを持っていないこと。
本来はデトネーションのチームウェアを用意するところなのですが
入手できていません。とりあえずライコランドの10%引き券と
1000ポイント(1000円)付きのDMが来ていたので、
FOXのウェアを購入しました。着々と一日一課題の日々が復活しつつあります。
4/22 中部ダンロップカップ・ジムカーナRound1のエントリー受理書が届く。
心配していたエントリー受理書が届きました。
無事受理されていたようです。
そして当日の運営の掛かりが待機車両の移動だということも分かりました。
かくしてレースまで5日となりました。
4/23 レーシングパンツ完成の報告が来る。
また心配していたレーシングパンツ完成の報告もきました。
無事完成したようです。
これでレースに出る為のグッズは全て整いました。
週末取りに伺うのが楽しみです。
4/24 会社の健康診断で昨年より体重-7.6kg減を達成。
体の方も毎日の腹筋等の基礎トレもして、リバウンドもなく。
基礎代謝量の向上で普通に食事をしても安定した体重推移となりました。
丁度良く開かれた会社の健康診断でも昨年より体重-7.6kg減が明確となりました。
今の目標。体脂肪削減に向けて、また有効な計画を立てたい今日この頃です。
4/25 レースまで後2日となる。
ということで、レースまで後2日となりました。
天気も曇りのち晴れと絶好のレース日和になる予定です。
ジムカーナレースを中断して7年の歳月が過ぎて
家族と仕事拠点、生活が大きく変わって
ここまで、これたことは何よりうれしい。
結果ではなく、今レースに参加できるということが幸せです。
スローレースという言葉にぴったりな、アグレッシブの中にも
冷静さのある走りを目指してがんばります。
ブログの更新が止まって10日目。
人生のスパイスも無事乗り越えて、
仕事と子守とレース活動の高いレベルの両立を目指して
ようやくCBR600RR’07と刻む日記が再開です。