2008年04月02日一覧

プロテインとダイエット

prote.jpg
 ダイエット次いでに昔からやって見たかったことに挑戦したいと思います。それはプロテインの取得による筋肉の増加。ダートトラックのレースをしていたときから思っていたのだけれど、ライダーはどこまで筋肉を付ければ効果てきなライディングができるのか?その答えをこれから出してみたいと思います。自分も37歳、そろそろ肉体的なピークも過ぎようとしているので、この疑問を解けるのは今しかないと思います。ということで・・・。
 まずはプロテインダイエット。すなわち、筋肉を増やすことによって基礎代謝を上げて、効果的に脂肪減らすという考え方。買って来たのは、ウイダーのウエイトダウンプロテインのバニラ味。大豆たんぱく、ホエイたんぱくが無理のない減量を進めてくれるそうです。またトレーニング時に体脂肪をエネルギーに変えるカルニチンを配合。たんぱく質の働きに必要なビタミンB群(7種類)も添加。減量中のアスリートに不足しがちな鉄を添加しているらしい。
 こないだ2時間のスイムの後に飲んで、就寝前にも飲みました。効果はまだ不明ですが、トレーニングや練習で筋肉痛になるときを見計らってゴクゴクと飲みます。バイクの練習やスイムトレーニングにも水筒に入れてもっていこうと思っています。しかし、このプロテイン。牛乳で割ると美味しい。基本的に甘いもの大好きなので、プロテインはお菓子も同然。練習したら飲むのは、疲れたら甘いもの食べたいのを満たしてくれるし一石二鳥ですね。
 今までのダイエットで自分には1800kcalほどの基礎代謝があることが分かったので、これからは1600kcalに食事を抑えて、200kcal分のプロテインと牛乳を摂取すれば、脂肪を抑えて効果的なたんぱく質の補充ができ、トレーニングした分が筋力増加となり、更に脂質が落ちるという構図が描けます。
 ということでプロテインでダイエットを開始します。3ヶ月後の自分が楽しみですね。ということで、腹筋と背筋と腕立てして寝たいと思います。これからは筋肉増加の為のトレーニングが日課となります(笑)