マジかよ、ここはアウェイ?

R0010393.jpg
 写真は愛車CBR600RR’07のテールです。張ってあるステッカーは10年程前に自分がデザインしたもの。ふと思うと10年という月日が経つんだなぁと感慨深し。ふと考えると、その10年の間で、自分はライダーとして技術が磨けたであろうか?またエンジニアとして技術が磨けたのだろうか?両者、中途半端だなぁと、ふと考えるときがあります。ただ一つだけ言えるのは、今もバイクに跨っていて、今もエンジニアを続けていることは事実。中途半端だと思うのは、もっと上を目指したいと思っているからであり、向上心があるからだと、自分を分析しています。でもねぇ、めげちゃいそうになることも、しばしば。今期、新しく仕事でしているテーマはメンバーが一新、進めることとなったのですが、めちゃ価値観の違う人ばかりだということに気がつきました。もしかして、このチームって私にとってアウェイ?本日気がつきました。
 と仕事でブルーなことがあって、会社の帰り道はハイエースでしょぼぼぼんと走っていると、アクラポビッチ (AKRAPOVIC) のマフラーをつけたR1がやってきました。めちゃイイ音しています。アイドリングでも確かに車内に伝わってくる排気音。信号が変わって、加速する様は、乗っているライダーがなんちゃってにもかかわらず音だけは一流です。
 しっかし、このマフラーの重低音ってやつは心に染みますね。ふと思い出すのは、我がF3に付けていたフルエキのバンス&ハインズ (VANCE&HINES) のマフラーです。消音バッフルとインナーを外すと一つ前の信号から次の信号まで自分がいることがわかるような爆音でしたが、心地よいサウンドでもありました。今でも脳裏に鮮明によみがえります。爆音で走った新青梅街道の夜(笑)まさに青春てヤツでした。
 今のCBR600RR’07の国内仕様は開けていることを忘れちゃうかのごとく静かで上品です。まるでモーターのよう。家のそばでエンジンスタートしても平気?と思われるくらいに静か。そんな疲れることがいっさいない大人の仕様に満足をしていた私ですが、心がブルーになっているときは、あのガオガオするマフラーで夜の街を走りたい衝動に駆られます。
 ふぅっとため息をついた夜。くじけるな、がんばれ、レースではローカルでもチャンピオンになったんだから、エンジニアとしても名実ともにチャンピオンを目指すのだ。と自分を励まして本日も就寝。
もう一度、ふうっとため息。
ああっ、価値観を共有できて苦楽を共にできる仲間が欲しい・・・。