2009年04月30日一覧

スイングアーム マウント カメラ(笑)

R0012429.jpg
 今日はゴールデンウィーク二日目。久しぶりに愛車CBR600RR’07と共に走ってきました。今回のミニツーリングの目的は、山々を走ってストレス解消と、以前、オンボードカメラでの失敗のリベンジです。しかし250km程しか走っていないのに、疲れる疲れる。途中で温泉に入った後は、ふらふらでした(笑)ということで、トップの写真は峠で撮った一枚です。
 前回はタンクの上にマウントしたので、バネ上ということもあり、サスの上下振動を拾ってブレブレ。また撮れたものも詰まらないものでした。今回はその反省を生かして、カメラはバネ下に固定。バンク角でカメラを路面にぶつけないギリギリまでローアングル化をして撮影に挑みました。

R0012392.jpg

 止まって撮るとこんな感じです。まずはアングルを決めて、バンクセンサーとカメラの位置を絶妙に合わせて、スタート。写真撮影用にゆっくりと走って5秒毎のインターバル撮影をしました。

R0012393.jpg

 何パターンかカメラの設定を試したのですが、流し撮りはできませんでした。このR10はシャッタースピード優先モードがないのです。残念です。運に任せて撮るしかありません。またA590iSはシャッター優先モードはあるのですが、インターバル撮影が10枚しかとれません。んーっ上手くいきませんね。理想では広角でシャッタースピードが固定できて、インターバル撮影が可能な小型デジカメですね。できればインターバルも1秒程度で撮影して欲しいです。
 まぁ、いろいろと課題も見つかったりと工夫すべきことは多々あるのですが、前回よりは自分のイメージに近付いた写真が撮れたと思います。バイクに乗ることで体感できる醍醐味、大地の水平線を斜めに切り抜くライディング。バイクに乗らない人にもバイクの醍醐味を少しだけ味わえる写真が撮れたのではないかと思います。
 ということで、GW1日目は家族と散歩、GW2日目はCBR600RR’07と散歩で有意義に終了。