2009年04月05日一覧

オンボードカメラトライ惨敗

R0011245.jpg
 昨日せっせと作製したCBR600RR’07用のカメラマウントシステムを使用した写真を撮りに、はるばると峠に行ってきました。天候は朝から曇り、午後は雨でしたが、なんとか雨には降られずに無事撮影完了。・・・が、しかし結論から言うと惨敗でした。納得いった写真は一枚も撮れず。残念無念。
 この写真は、出かける前に一枚カメラのテストで撮ったもの。やっぱり構えて撮るより、何気なくマシンの色気につられてシャッターを切ったスナップが一番しっくりと来ますねぇ。とりあえず失敗の軌跡をどうぞ。
R0011269.jpg
 CBR600RR’07のタンクのガソリン給油口のボルトを使用して、カメラマウントキットを固定して、リコーR10を搭載、5秒毎に自動でシャッターが切れるインターバル設定で走り始めます。そうするとこんな感じでバンクしているときにシャッターが切れると背景の垂線に対してマシンが傾いている写真が撮れます。後処理でこんな感じで回転させると、バンク角の深さが分かります(笑)
R0011313.jpgR0011492.jpg
 しっかし、詰まらない色と詰まらない絵ですね。もともと設置した場所もイマイチ?そしてカメラの設定もイマイチです。それよりも、サスペンションが常に働いている状態でシャッターを切ることに無理があるのであろうか?全部、ぶれぶれ。天候も曇りで太陽が顔をださなかったので、シャッタースピードも上げれず・・・。はたして、クリアな写真が撮れるベストな設定は、ほんとうに存在するのであろうか?
R0011747.jpgR0011693.jpg
 うーん、どうしようと思っていると、どんどん空はどんより雨雲が・・・。退散することに。悔しいですね。思っていたような楽しい写真がとれませんでした。惨敗。
 まるで初めてサーキットにいって、ろくなタイムも出せずにコケて帰ってきたうな感じです。次回、晴れたらリベンジしたいと思います。