桜木町

R0011970.jpg
 今日は同じ場所に出張に来ていた後輩と一杯。彼は新人から育てて三年目になり私の手を離れた。今は隣のグループで仕事をしていて、頭角を出しつつある。でも彼の仕事の報告やプロセスを見ると私が手取り足取り教えた方法を忠実にこなしていることが丸見えで笑える。おいおい・・・。それ俺が教えたやりかたじゃん。社内でもオリジナルな手法なので、私のやり方であることはひと目で分かる。彼の発表する報告を見ると私がやった報告書みたいである。
 しかし自分が15年掛けて作った仕事のスタイルを学んでくれて実践する姿をみると見ていると嬉しいもんだね。でも、もっと嬉しいのは、彼が飲みながら「MCさん、僕も新しい技術で新しい事業部を作りたいんですよ。」っていったこと。なぜならば、それは私の口癖だから。彼は私の仕事の手法だけでなく、前を向いて走ることも覚えてくれたらしい。自分より10以上若い彼ならば、きっとできるに違いない。ぜひがんばって欲しい。もひとつ最後にアドバイスするならば、レースのチャンピオンは取らずに、その分、数式と英語に強い技術を備えたほうが良い(笑)また今、新しい子をパートナーにして仕事をし始めている。彼にも私の手の内を見せて教えよう。きっと彼も私の夢を学んでくれるに違いない。そう思うと、教えるのもたのしくなる。そう考えると私もがんばらなくてはならない、彼らに追い抜かれるわけにはいかない。もっともっとがんばって先を走りたいと思います。
 そして、みなとみらいには出張に何回も来て桜木町の横を通っていても、まだしていなかったことがある。明日は早起きして、そのしていなかったことに挑戦したいと思う。ということで明日の朝は桜木町にR10と共にLet’s go.また明日の日記で報告ができれば、寝坊しなかったということで(笑)