GW開けて初日、目が回る

R0012695.jpg
 写真は、すでにおなじみのアングルで飽きてきた感もありますが、縦溝の美しさも日記に残しておきたいのでペタリと張っておく。今日はGW開けて初日です。GWは怒涛の12連休を噛ましたので仕事が山済みです。なぜか、一人忙しい自分です。その原因を解析すると、私は発案型の人間です。良くも悪くもアイデアを提案するたびに仕事が増えている気がします(笑)けっして笑えませんが・・・。
 話変わって、今育てている入社3年目の新人君が、もうすこし臨機応変に機転の利く人なら良いのですが・・・結論出す前に、まだ彼と付き合って一月なのでなんとも言えない様子を見ることにしています。はやく私の仕事が無くなるほど、成長して欲しいです。切実な願い。そんな彼は、今日の昼礼で、こんなことを話していました。「僕は、みなさんのように、メカや電気が趣味ではないです。」と。
 彼曰く、先輩達の話す話題は理学的でメカや電気、パソコンなどの内容が多く出てくるので話題についていくのが大変だということです。んーっ、彼はいろんな意味で大変ですね。
 私の持論では必ずしも研究職という仕事は、仕事≒趣味出なくても良いと思いますが、でも、それは仕事という時間と範疇だけで、人より理解と応用力が勝る人だけに言えると思う。
 もし、人より抜けた才能がない場合、その才能を生めるためには、努力が必要。でも人間って努力ってなかなかできないし、継続できない。なぜなら心が途中で折れちゃうんですよね。
 でも、その努力がすればするほど楽しかったら、どうでしょう。そうです。もし仕事が遊びだったら、徹夜してでも、やっちゃいますよね。風邪引いても、しちゃいますよね。その差は何年も経つとデカイと思います。技術やテクノロジーに興味があって、常に新しい刺激を求めるってのが必要だと思うんです。
 エジソンも「天才は1%のひらめきと99%の汗」 いっていたけど、実は物事を達成するためには、ひらめくことができる1%の才能と99%の努力ができる才能が必要だと言っていると自分は解釈しています。そう、その99%の努力はたやすいものではない。でも簡単にできる秘訣が、「好きこそ物の上手なれ」だと思うんです。
 徹夜してでも理想のインストールができるまでOSとドライバーを入れる行為、タイムがでないからとっかえひっかえセッティングをして走るとき、ジェットのセッティングを出したいので一日に何回もタンク外してキャブを開けるとき、実は概ね一週して元に戻るとか(笑)正しい答えなんかは、もともとなかったりするものですが、その行為を一心不乱にできるのは、やはり好きだからだと思います。
 まぁひとつの極論ですけど。
 いずれにせよ、彼が輝くことができる手法を早く見つけ出してあげたいものである。まぁ当分は後輩指導に関しては、根気が必要そうですね。彼のポテンシャルに期待して、帰り際にはっぱを掛けた台詞が、自分はできているのか?と振り返り反省しつつ、ブログを書いて本日は就寝。