番外編 デジカメ購入IXYDIGITAL200


[158] 番外編 デジカメ購入IXYDIGITAL200 :2001-09-13 (Thu)


IXYDIGITAL200を買っちまった。走れない時期重なり、今まで使っていた初代サイバーショットモード切り替えスイッチの調子が悪い&バッテリー容量抜けと続き、ほとんど勢いで購入。128MのCFと予備バッテリー1個もゲット。新しいデジカメを購入することを決意していろいろと機種があるため悩んだ。新宿で電気屋さんで実物を見て第一印象で好きな感じのもののカタログを集めロッテリアで茶しながら研究。欲しいと思ったときに発売日だったニコンの775は形が大きいのでNG。300万画素で3倍ズームのオプティ330は予算がオーバー2万程度余計に掛かる。…とか候補にあがったけど結局カッコ良さだけでIXYDIGITAL200をゲット。ちなみに300は大きいので3倍ズームも捨てがたいがNG。200万画素コンパクト系は機能と性能も他社と似たり寄ったり。光学2倍ズーム、デジタル2.5倍で200万画素というスペックなのでOK。昔APSのIXYが欲しかったこともかなり背中をポンっと押す原因であったかもしれない。いやぁしかし初代サイバーショットDSF-1と2は30万画素だったのでホームページを作るのにはことた・u毆)りていたけど、プリントアウトするとやはりNG。写真として発注なんて考えてもみなかった。しかし今回のカメラは200万画素。約7倍の画素を持っている。すごいぜ。顔のアップをとると毛穴から角質まで見えそうな勢い。ということで今度からはデジカメで写真をとっていこうと決意。いままで使っていたニコンの初APS?カメラ(APSがでたときに業界にキャンペーンでニコンが配っていたのをもらった。)もお役ゴメンとなる予定。ただ色合いとピントがデジカメ写真なんだよね。あきたらAPS版IXYもゲットするかも・・・。ということで毎日持ち歩いているのであった。ということでこれからは日記も画像付きか?