パワーフィルターのスペアは必須だね。


[220] パワーフィルターのスペアは必須だね。 :2001-11-26 (Mon)



パワーフィルターのスペアは必須だね。レースのときに感じたんだけど、MFTに乗り始めて痛感しているのが排気量UPに伴うK&Nフィルターの汚れ。確実に吸込み量が増えているし強い分だけ汚れは倍増。1日中練習しなくてもともう真っ白黒なんてことはザラ。基本的に走行毎にメンテナンスしなければいけない。特にフィルター詰まるとキャブから送られる混合気が濃くなってアイドリングからエンジン回転数が上がる。アクセルを戻しても止まらないという状況に陥る。とりあえず対策としてはスペアを2個ほど用意して連日練習が続くときは交換しようと思います。またレースの前日練習時と本選で交換したいと思います。今回は無理して埃だけ取り除き掃除して走りました。いつもよりアイドル高くて走行には困りませんがちっょと嫌な感じでしたねぇ。何しろ0.3秒に10人が入る世界。何事にも最善は尽くしたいものですね。