MFTの練習まだ2日目の巻き。


[227] MFTの練習まだ2日目の巻き。 :2001-12-02 (Sun)



今日は天気は最高の晴れ。路面も練習にゃちょうど良い。ということで走ってまいりました。そういや今日でMFTの練習は2日目(ONANYSATADAY含めず)。そうなんだよね。実はまだ全然練習していないんだよね。まず路面。朝はカチカチグリップ路面。MC的には走りにくかったこの路面。といってはいられないので空気圧は温感で2.0~1.0まで試しました。カチカチ路面だとタイヤの空気圧を高くしたほうがいみたいだったねぇ。その方がリアタイヤを振り出せて向きも変わりやすい。といっている間に路面は天気が良く晴れ晴れしているうちに内側はカチカチでもちょっと外すとサラサラという2ライン混在に変わる。そうなるとタイヤの空気圧が2.0ではちときつい。一端グルーブを外すと外のラインに1mは前後輪吹っ飛ぶ。ひょーっってな感じでした。そこで温感で2.0~1.5~1.0と試す。そうすると1.0が良かった。やはり路面が安定していない路面やサラサラの場合はタイヤが蹴り飛ばす力より進入から抜け出しまでの安定感を重視したほうが攻め易くタイムもでる。レースのときは本当にカチカチ以外のときはマシン挙動重視の方が良いかもと・u毆)思った。であとはリアのブレーキの調整。コーナーの頂点でインに付くにはリアブレーキを使わなければならない。そのためにちょっとペダルの位置を上げて踏んで効くまでの踏み代を少なく変更。またこれがどっひゃーっと効く。効き過ぎ。徐々に戻していっていいとこを見つけるが何とも良く効くリアブレーキ。もっと踏んでもアバウトなのが欲しい…。前半はセッティングとデータどり。そして後半は先輩の指摘の元にコーナー頂点でバイクを立てつつアクセル開ける練習。カウンターを切りつつもアクセルを全開にして抜け出し直線重視の練習。良い感じです。あきらかにスピードがのっています。そのためなかなかインを付けず膨らむこともしばしばしかしコーナー頂点で開けることは忘れません。あとは反復練習で開けてもインをつける練習をしたいところですね。良い感じで練習は終了。あとD虎君に見てもらっていて指摘を受けたのは足の収納タイミング。遅いらしい。これは意識して直していかなければなるまい。次の課題へと続く。あと変わったことといえばチャンプのマシンをFTR223の開発をしたというエスパートのT氏が乗っていた。ゼッケン外してオイルクーラーはぁw)・uクして走ってました。もしかして茂木最終戦でMワークスの活動も終了か?感慨深いものでした。という感じで今日も終了。帰りに足ゲット計画の一環としてボロバイク専門店にZOOKとかDAXとかを見にいった。あまりパッとしたものがなかった…。XR650Rを乗ろうかなぁと相談したところこれだけ練習していると乗れないから止めた方が良いと止められる。実際D虎君宅にあるDUKEも綺麗なまましまってある状態だと。ガレージを持っててしまっておけるからいいものの乗らないバイクの管理は難しいからと…。あと愛情は一台のバイクにしか注げないともいってました。確かに…。やはりスクーピーiにしよおかなぁ。と夜はマックで書物をしてお茶して本日は終了。で明日は引越し準備最終日に入る。


↑↑茂木R8と並行して開催されていた気球のイベント。終了後この気球がトラックの中に舞い降りてみんなの視線を集めていたとさっ。バイク以外を撮るのもいいねぇ。デジタル写真だからもったいなくなくていいね。