初の休業日

R0010440.jpg
 どうしたら今まで見たことの無いCBR600RR’07の魅力を引き出せるのか?まるで、彼女の写真を撮るときに綺麗に見えるアングルを舐めるように探すよう、液晶画面のファインダーを覗く。おっと、ミラーに写る姿も言いねぇ。なんていいながらパチリ。
 話変わって、今日は入社して以来初の会社の休業日。というのは我が会社も雇用安定の助成を受けることを決定した為である。
 聞くと、製造業会で同じように、このシステムを使用して週休三日にする会社も多いらしいです。パーツや機器を販売している営業マンに同行している技術屋さんに聞くと、実は週休三日なんですよ、と聞くことも多くなりました。早く景気というか、経済という血液の循環がとに戻ってくれること、日本のポテンシャルを信じてを期待しつつ、この不景気の期間を耐えることにしましょう。
 でもね、この休みが増えるというのは、エンジニアにとってチャンスなんですよ。落ち着いて論文を読んだり、専門書で勉強したり、新しい技術の知識をつける時間が増えたということ。こんな機会が毎週一日あるという、すばらしさ。私は、自宅は子供がいて勉強ができる環境でないので、金曜日は休みの日であっても通常通り会社に行くふりをして、図書館とかで勉強をしたいと思います。
 大学で、光と電気に関する学問を勉強して、会社でも光と電気に関する商品を設計し、今の研究職でも、光と電気に関する研究をしている、足すと合計は今年で20年目となります。大学で学ぼうと志した光と電気のテーマをそのまま20年続けてこれたという、恵まれた時間を過ごしてきました。この不景気が与えてくれたチャンスを使って、定年まであと20数年、光と電気で技術と製品をプロデュースできるように、その基礎作りというか、土台の補強をしたいと思います。
 めざせエンジニアの星、プロジェクトXの主人公になれるようにがんばります(笑)