2002年03月17日一覧

火の玉バンク


[322] 楽しく走れる路面を作って欲しいなぁ :2002-03-17 (Sun)



今週末は日曜の茂木走行のみ。いつものように茂木に向かった。いつもより人は多めで予約表を見る限りでは20人程度だったと思う。200mを走る250ccは相変わらず少ない。XR100は割と走っているもののペースもラインも違うのでいまいち。そして路面はカチカチでサラサラ。進入を押さえてスライドしつつもインを外さずに入るためにはアクセルを速く戻す、そしてコーナーもマシンを立てるために速度を落とし、立ち上がりはマシンを立ててもスライドするのでアクセル全開にしない。とすべては押さえて走ることが前提となり、ミスをしないでミスもラインをはらまないように処理することを徹底する。なんともストレスのたまる路面です。水を撒いてもすぐ乾く。地面は水を吸わないほど固まっていて、うえのサラサラ部分の水分はあっという間に乾く。なんとも・・・。こんな路面だと練習の課題を見つけてモチベーション高く走ることができなかった。休む回数も増える。たぶんこんな路面を続けていたら茂木のノービスはレースの勝ちにこだわらない人は練習にこなくなるんじゃないかなぁと思った。楽しくない路面。やっぱりノービスのレースを200mでやらせるんだったら200mをパワーのある250ccでも楽しく走れる路面を作って欲しいなぁと思う今日この頃。ダートトラックの入門者が増えないのはここら変にも原因の一つがあるのだろうね。その点凸凹だろうがなんだろうが桶川の路面は走っていて楽しい。やはり250ccで200mを走る楽しさを知っているDKさんが作っているからなのであろうか?と思ったりもした。と文句ばかり言ってられないので午前と午後ときっちり走り込んで帰ったのであった。とりあえずはどんな茂木路面でも走れるようになったと思う。茂木は今週の中頃にある祭日で怒涛の4連チャン練習も幕を閉じる。あとひとがんばり。そうそうD虎はそんな路面に見切りをつけて、結局400mの練習をしていました。そんな中、MCはサスとマシンが400mにはセッティングが作られてないので、これまたストレスが貯まるので走っていない。はやく名実共にジュニアに昇格して400mに向けたマシンのセットアップに入りたい今日この頃です。


↑↑茂木のコースはこんな感じで晴れでした。茂木のミュージアムではストロベリーフェスタが喫茶店でラインナップ。また本コースでは車のレースがいろいろやってたりと春らしい感じ。帰りにストロベリーソフトクリームを食べて帰る。最近、山と川しか見てないから海を見に行きたいねぇ。そういや軽油が安い。セルフ給油でリッター65だよ。満タンで3705円とは激安ナリ。二人で下道で行くと往復で一人あたり1000円程度とは遠いけど近いね。