手に入れてから、もう100日経ったとは・・・。


[320] 手に入れてから、もう100日経ったとは・・・。 :2002-03-15 (Fri)




↑↑そしてついでにこれが自分のマシン。MFTを昨年の10/29に手に入れてから約105日目となります。もう100日経ったとは・・・。それ以来、何かにとりつかれたように全ての休日に練習を重ねて今に至る。仕事で使用している手帳を見てみると2001年度の活動は(茂木練習1回、茂木レース1回、桶川練習4回、桶川レース1回
中計7日)、2002年度は(茂木練習3回、茂木レース0回、桶川練習15回、桶川レース0回
中計18日)合計では25日走行しました。購入から約105日なので平均で4.2日に1回の割合で練習していることになります。言いかえると一週間に1.6日。引越ししたり、プライベート用事で乗れなかったりしたときを外せば完全週に2回は乗ってます。そしてその結果は上達が分かりやすい目安のタイム計測にでています。昨年10月のFTR223のベストラップは13.4秒に対して、現在は12.2秒。マシン変更と練習で200mで1.2秒も縮めました。年明け頃は12.4秒だったので走っただけタイムは向上しています。現在の目標タイムは11.8秒です。今年のGWには達成したいと思っています。


・・・でMFTは誰でもマシンなりに速く走れるいい車両だと思います。更に自分に合わせることで速く走れます。これだけ走っても致命的な故障はまったくないので安心です。また自分が走り倒していますので構造的トラブルはかなり発掘して対策されて進化もしています。今から購入する人は、同じトラブルが起きても対処がすぐにできると思いますよ。トラブル対策構築が進んでいるので。ただセッティングだけはその人の感性と方向性により様々のため作り上げていくしかありませんね。ベストセットというのはありません。それは他の車両も同じです心配はいりません。ということでお勧めです。・・・しかし、なぁ・・・速い人に乗られると良いマシンだけに敵も増えちゃうからやだなぁ・・・なんて、心の小さいこと言ってみたりして・・・。本音。はははははっ。

昔の皮パンツ再生!


[319] 昔の皮パンツ再生! :2002-03-15 (Fri)



その昔ジムカーナ用にオーダーしたクシタニ製の皮パンツがある。このパンツなかなかニー部分と腰サイド部分が低発泡ウレタンっぽいプロテクターが埋まっていてアスファルトでひざを突いても痛くないすぐれもの。もうどっちにしろジムカーナにそのパンツを来て走らないしとうとう下ろすことを決定。その昔はウェストが30インチだったんだけど、走らなくなって一時期太って32インチになったときにファスナーを吹っ飛ばした・・・。しかし、今はダートトラックで走り込みすぎで、マジにご飯の量を増やして食べないと毎月0.5kgづつ減っていく今日この頃。食べても食べても太らないとは相当のカロリーを週末の走り込みで消費しているに違いないっす。年齢的に食も細くなったし好みも変わってきているねぇ。しみじみ。小オヤジモード。体重も10年のバイク人生の中でピーク時は75kgまで増えていたものが、今では67kgまでスリムになった。65kgになったときに体重は固定する予定です。そしてダートのハンドルとマシンを押え込む仕草は筋肉も付けて脂肪は少なくなった。なんせ洗髪時にお腹にコブができなくなったのはすばらしい。最近は29インチのジーパンも履けるのではないかという状態です。ということで壊れたジッパーを修理して皮でできたプロテクター入りで尚且つ今付けているインナーを着たまま装着できる上着を購入予定。土曜はMFTメンテとツナギ修理、スリッパ盛り依頼に奮闘予定。ジュニアになったらゼッケン付きダートトラック仕様のフルオーダーのツナギを作りたいねぇ。マシンとヘルメットとツナギでベストドレッサー賞のシリーズポイント・ボーナス5点をゲットしたいね。(そんなポイントはありません(笑))




↑↑そしてこのDトラッカーがチームメイト兼、相棒のD虎君のマシン。原型がだんだんなくなりつつありますが、一つ一つのパーツ設定には全て性能と機能をダートトラック走行に追従させていった結果からくるものです。ポジション、サス設定、スイングアームの角度には特に気を使い設定。MFTが水面を跳ねる小石ならば、Dトラッカーは重戦車のような感じ。安定感とリアトラクションでぐいぐい走ります。実はMFTとDトラッカーの桶川ベストラップは12.2秒です。マシンがダートトラック専用設計でないのにもかかわらず同じベストタイムを出すD虎君は自分より実力が上なのかもしれませんねぇ。